プラス1ねた

日本を支える企業の社長や職人をメインに紹介!

平岡佐智男の経歴やプロフィールは?コーヒーの知識がヤバいってホント!?

 

f:id:sinberu:20161129132551p:plain

2016年11月29日(火)に放送されるTBS系トークバラエティ番組『マツコの知らない世界』のテーマの1つが、「マツコの知らない3大レトロ珈琲チェーンの世界」です。

 

このテーマのゲストとして登場するのは、お笑いコンビ・コーヒールンバの平岡佐智男さんです。

 

コンビ名にも「コーヒー」が付いていますが、この芸人・平岡佐智男さんは、なぜか、コーヒーに詳しいそうです。

 

この記事では、平岡佐智男さんについて、

 

平岡佐智男のプロフィール

 

平岡佐智男がコーヒーに詳しい理由は?

 

平岡佐智男の芸風はネタは!?

 

の話題をご紹介します。

 

スポンサードリンク
 

 

 

平岡佐智男のプロフィール

 

 

f:id:sinberu:20161129132630p:plain

出典:http://www.pictaram.com/media/1361252362450964838_1158138267

 

お笑いコンビ・コーヒールンバの平岡佐智男さんとは、一体どんな人なのか、まずは経歴・プロフィールをご紹介します。

 

名前:平岡佐智男(ひらおかさちお)

 

生年月日:1982年7月17日(現在34歳)

 

出身地:香川県琴平町

 

身長:168cm

 

体重:88kg

 

スリーサイズ:B100cm W98cm H100cm

 

血液型:O型

 

出身高校:香川県立坂出高校

 

「僕は大学受験に合格したけど入学金入れ忘れて大学生になれなかったんだよ」と、2011年4月9日付けの自身のブログにおいて、語っています。

 

趣味・特技:全国のコーヒー店巡り、コーヒー豆を焙煎すること、人をコーヒーに例えること

 

所属事務所:松竹芸能

 

平岡佐智男さんは、香川県立坂出高校を卒業後、映像関係の専門学校に通っていたそうですが、専門学校卒業後に、松竹芸能東京養成所に入ったそうです(3期生)。

 

当初、幼なじみと一緒に『ゾーズ』というお笑いコンビを組んでいたそうですが、2年ほどで解散すると同時に、引退してしまったのだそうです。

 

 

skyalliance.hatenablog.jp

 

 

平岡佐智男がコーヒーに詳しい理由は?

 

 

f:id:sinberu:20161129132652p:plain

出典:https://twitter.com/sachiohiraoka

 

平岡佐智男さんが、芸人引退を決断したあと、職業として選んだのが、当時アルバイトとして働いていた米国ワシントン州シアトルを本拠とし、日本にも多数の店舗を展開しているコーヒーチェーン店・タリーズコーヒーでした。

 

タリーズコーヒーでアルバイトを始めるまで、平岡佐智男さんは、コーヒーを飲めなかったそうです。

 

しかし、タリーズコーヒーで働き始めると、平岡佐智男さんは、意外な才能を発揮し、アルバイトのリーダー的な役割を任されるまでになっていたそうです。

 

そのため、芸人を引退すると、タリーズコーヒーからの誘いで、正社員になったそうです。

 

タリーズコーヒーの正社員になってからは、短期間で、店長に抜擢され、コーヒーについての知識などはもちろん、店舗のマネジメント能力を身に付け、タリーズコーヒーに在籍していたわずか4年の間に、3店舗の店長を務め、店舗最高売上記録を更新したこともあったそうです。

 

更に、商品開発にも携わり、「アイスエスプレッソ」という商品を開発し、全国の店舗で発売されたようです。

 

この調子でいけば、タリーズコーヒーの幹部候補生にもなるのではないかという勢いだった平岡佐智男さんでしたが、タリーズコーヒー店舗を完璧な店に仕上げる方法を身に付けてしまい、タリーズコーヒーでの自分の役目は終わったと感じてしまったそうです。

 

「また、芸人やりたい」と思った平岡佐智男さんは、タリーズコーヒーを辞め、芸人として再スタートを切り、現在の相方・西原朗演さんとコンビを組み、現在「コーヒールンバ」として活躍しています。

 

スポンサードリンク
 

 

平岡佐智男の芸風はネタは!?

 

 

f:id:sinberu:20161129132807p:plain

 

出典:http://www.shochikugeino.co.jp/talents/03/post-814.html

 

平岡佐智男さんの芸風ですが、コーヒー芸人として、知名度を上げていこうとしているようです。

 

現状では、「コーヒールンバ」というコンビ名の知名度が低いことから、まずは、自分がコーヒー芸人として、ブレイクして、突破口を切り開いていこうという作戦です。

 

タリーズコーヒーで、店長を務めていただけあって、コーヒーについての知識量は半端なく、「SACHIOPIA COFFEE」という自分のカフェを定期的に営業しているほか、コーヒー業界との結び付きも強く、バリスタ(客の注文を受けて、美味しいコーヒーを淹れる職業)やラテアートの日本一を決める大会の司会などを務めたりしています。

 

現在は、コーヒー芸人ばかりにスポットが当たっていますが、コーヒールンバのネタにも注目を浴びることができるよう、芸やネタにも力を入れてほしいです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では、平岡佐智男さんの

 

平岡佐智男のプロフィール

 

平岡佐智男がコーヒーに詳しい理由は?

 

平岡佐智男の芸風はネタは!?

 

についての話題をご紹介しました。

 

よく考えたら、これまで、コーヒー芸人を名乗る芸人さんはいなかったですよね。

 

『マツコの知らない世界』において、コーヒーについて、語ることで、知名度が一気に上がる可能性がありますので、マツコ・デラックスさんとなんとか、渡り合ってほしいと思います。

 

平岡佐智男さんの今後更なるご活躍を期待しています。

 

スポンサードリンク